小女Mの自由帳

なにかと遠回りしがちな人生。

【社会人1年目】25歳一人暮らし女子の家計簿【生活費3万円?】

頑張っているけど、弱音を吐きたい5月

新卒入社して2か月目に突入し、仕事も覚えてきた5月。
まだまだ一人前に業務をこなせていないのがツラい湊(みなと)です。
こんにちは。

2か月で一人前に仕事をこなすって、早すぎる気がするんですが、
早くひとり立ちしてくれという職場の圧がすごい。

私も早く一人の力で業務をこなせるようになりたい。ですが、これは私に向いていない仕事内容だから成長スピードが遅いとしか言えない。素早く動くとかめちゃくちゃ苦手。
まあ私が無能であるということはさて置き、とにかく向いてない。
いや、もうさ。仕事に自信がなさすぎて、私って馬鹿なんじゃないか?なにも取り柄がない無価値な人間なんじゃないか?と思えてくる。
マジで良くない思考になってる。
慣れたらホントに仕事できるようになるのかなぁ。できるようになる未来が見えない。。。

職場の方々の負担になっているのは分かっているからこそ、
もっと慣れて、一刻も早くひとり立ちしたい。

でも仕事が憂鬱すぎて、ホントに転職を考えています。
毎日転職サイトを見て「いつ辞めても大丈夫。いつでも転職できる。だからもう少し頑張ろう」と日々奮い立たせて出勤してます。鬱!!力強く鬱!!

5月の家計簿

そんなこんなな5月の家計簿を公開します。

4月に更新した記事では、入社半月分のお給料だけ家計簿に反映されていなかったのですが、今月は初めてお給料が満額支給されます。

www.minatochan.site

お給料を1か月分貰えますし、引っ越しなどのイレギュラーな出費もないので、
5月から本当の収支が分かると言えます。
さあ、今月の収支はどのようになったのか見ていきましょう。

 

f:id:Minato__life:20210528180023p:plain

マネーフォワードMEで管理

支出30706円?!

5月は3万円ちょっとでやりくり出来たってこと……?
一人暮らしで驚異的な支出額ですよね。
これにはワケがあります。

まず、家賃・水道・光熱費を務めている会社が払ってくれているんです。
私の負担は1万円。有難すぎる。

そして、出勤した日は2食分のまかないを用意してくれているんです。
2食で約500円。作る手間も考えると時間の節約にもなってますね。

今月の給与に引っ越し費用の一部が支給されているので、収入額は少し高いのですが、
給与-家賃など(1万円)-まかない(約1万円)
で、来月の手取りは14万円くらいになると思います。

おかげさまで、食費も8千円ほどに抑えられています。
福利厚生が最強。
家賃補助とまかないを含めると5月の支出は5万円くらいですね。

しかしですね……仕事辞めたい。
これだけ手厚い福利厚生を捨ててでも、今の仕事から逃げたい。
食費に含まれているおやつ代。
仕事終わりに毎日おやつを食べてしまうんです。
甘味で自分にご褒美を与えないとやっていけない。
そして、きちんとまかないでご飯が食べられて、毎日おやつを食べているのに、体重は減少傾向なのが恐ろしいところです。
ストレス?
体重が増えないのは良いのですが、素直に喜べないですね。精神を削られている。

交際費の内訳としては、
初任給で両親にちょっとしたものをプレゼントしました。
コロナが落ち着いたら食事をご馳走とかもしてみたいです。

飲み会は、4月に前のバイト先の人とサシ飲みしたときのやつ(緊急事態宣言は出てなかったよ)が前回の家計簿から漏れていたので、5月分に加えておきました。
その他交際費は、そのサシ飲みで終電を逃し、タクシーで帰った分……。笑
何やってんだ。笑うしかない。
これが絵に描いたような「無駄使い」。辞書で「無駄使い」の例として載れそう。

支給された引っ越し費用を差し引き、
家賃補助やまかない代も支出とし、貯蓄率を計算したところ、73%となりました。

独身一人暮らしの貯蓄率は5~10%らしいので、なかなか高い貯蓄率といえるのではないでしょうか。
むしろ、もう少し使った方が良いかもしれませんね。

来月の目標

貯金があまり出来ていないようであれば、給与を予め封筒などにわけて置く「先取り貯金」も検討していましたが、今のところお財布を制御出来ているので、このまま月一の家計簿の振り返りのみで家計管理していこうと思います。

6月の目標は

  • 食費1万円以内
  • 美容院に行く
  • 歯医者に行く
  • タクシーに乗らない(笑)

です。

今月の食費は8000円ほどでしたが、これ以上絞めると息苦しくなりそうなので、余裕を持たせ1万円にしました。
でもたまにはお取り寄せのお菓子とか食べたくなるかもしれません。←伏線

美容院はカラーなしでカットのみで行ってきます。
髪の毛多いので、さっぱりしたい。

歯医者は、そろそろ定期健診に行きたいなーと。
引っ越したのでなじみの歯医者がないので、定期健診にきて下さい!っていうハガキが来ないんですよね。なので、自主的に行かないと永遠に歯医者に行かないでしょう……ということで、ここで宣言します。
6月に歯医者に行く!!

タクシーは、乗らない。
終電逃すことはそうそうないですしね。この目標はたやすく達成できる。はず。