小女Mの自由帳

なにかと遠回りしがちな人生。

【社会人1年目】25歳一人暮らし女子の家計簿【2021年4月】

はじめまして

 3年遅れて大学に入学し、やっとこさ今年大学を卒業した25歳女 (みなと)と申します。
普通の新卒より年をくってる割に、ドジで社会人経験もないポンコツです。
この春から社会人スタートと同時に、一人暮らしもはじめたため、日々の記録として生活ブログをはじめることにしました。
 仕事はまだまだ慣れないですが、息抜きもかねて更新していきます。よろしくお願いします。

 

4月の家計簿

 早速ですが、今月の収支記録です。
一人暮らしの上、奨学金(約450万円)も背負っているため家計管理しないと……!
 そして、社会人1年目のこの時期といえば……

初任給

ですね!
まさに本日、初任給が振り込まれていました。
25日付近が給料日なので毎月25、26日にこのような家計簿記事を上げようかなと思っています。

 そして、記念すべき初任給は 96,618円でした!
月の半ばが締め日なのでこのような金額です。
大企業勤めやエリートではないので、月一杯働いても手取りはとても少ないでしょうけど、こうやって正社員として働け、お給料をもらえるだけで有難いものです。(綺麗ごと言ってますがお金大好き)

f:id:Minato__life:20210426161809p:plain

マネーフォワード便利すぎますね

 家計管理はマネーフォワードさんをガッツリ活用。
謎に食料品と食費が分かれてしまいましたが、来月からはちゃんと項目揃えます…。

 今月(と先月)は、引っ越しのため家具・家電費と日用品がかなりの比重となりました。今月は仕方ない。物入りだもの。5月からゆるゆる節約していきます。
画像には入っていませんが、美容費1,700円(シャンプー)、通信費99円(電話代)が入り、支出額は77,404円です。

このシャンプー大容量でお得なのに、サラッサラになってめちゃくちゃいいんですよ。
気が向いたらレポします。


 皆様、お気づきでしょうか。

収入が243,239円となっていることを。
ついさっき初任給96,618円って言ってたのに!って。
まあ、これはタネも仕掛けもない先月のアルバイト代146,620円です。
すんごいボーナス感がある。間違いなく私が働いた分のお給料ですけど、棚ぼた感のある14万円。
卒業旅行も行かずアルバイトしてた過去の私、ありがとう。

 

 こんな感じで家計管理していきます。来月からお給料が丸一か月分いただけますし、大型の家具家電などのイレギュラーな出費の予定もないので、5月の家計管理記事は収支の内訳をもう少し詳細に書いていきます。
もう少しデータが貯まったら、貯蓄率とかを出したり、貯蓄額の推移をグラフにしたりしようかなー。

 

今年度の目標

 仕事ではポンコツを極めている私。仕事のことは置いといて。仕事の目標はさて置き。お金関係の目標を立てることにしました。

 

  • 食費2万円以内/月
  • 2万ポイント貯める/月
  • ブログ週2記事更新

 

 今月は調味料や米など毎月購入しないものも多かったので、食費はまだどのくらいかかるか把握できていないので、とりあえず目標月2万円以内で様子見します。5月の家計簿記事で目標見直します。

 2つ目の目標は、ポイ活(ポイントサイトを経由しポイントを得たり、特定のお店でお得にポイントを貯めることをポイ活というゾ)で月2万ポイントを目指すことです。
ハピタス経由で三井住友ナンバーレスカードを作り、1万ポイント以上もらえたことで、ポイ活にハマってしまいました。
 ポイントサイトを経由し、楽天市場などでお買い物をするだけでもポイントが付くんですよ。なぜ、今までポイントサイトの存在をスルーしてきたのか後悔するレベルでお得です。

目標は月に2万ポイントとしましたが、2022年3月までに累計24万ポイント貯まっていれば、目標達成にします。月2万ポイントでも年24万ポイントと考えるとかなり大きい額ですよね。決して高収入とは言えない+奨学金という名の借金を背負っている私には、ポイントは侮れない収入源ですよ。

縛りとして、楽天ポイントはこの目標に含めないことにしました。楽天ポイントは買い物ですぐに貯まってしまいますからね(有難いことに)。
クレジットカード取得案件など単価が高いもので目標達成を狙っていきます!

 3つ目の目標、ブログを週2記事投稿というのが、最難関ではないかと思っています……。

実は、私、違うところでもブログを書いてまして(全く有名でもない辺境の雑記ブログです)。そのブログは収益化のしの字もない、自分の考えや趣味を書き綴る自由な場ではあるんですが、月に1,2記事上げられたらいい方ってくらいの更新頻度なんですよね。

少ないながらも、私のブログを楽しみにしてくださる方もいて、今年は週1回は更新する!と宣言しておきながら、そういう有様なので、今回のブログ週2記事更新という目標はかなり厳しいものなんですよ。

毎日投稿している人が大勢いる中でなに言ってんだって感じですが。

ただ、私はこのブログで収益化できるものにしたいと考えているので、まだモチベーションはある!はず!

 

 そんなこんなで、頑張って更新していこうと思います。