小女Mの自由帳

なにかと遠回りしがちな人生。

【20代女子】はじめての一人暮らし【購入品記録】

 

この春、新社会人デビューとともに、
一人暮らしデビューを果たした湊です。こんにちは。

慣れない仕事に四苦八苦、自分の無能さに打ちひしがれている日々なのですが、
はじめての一人暮らしは……超楽しい!!

これが自由!自分の力で生活で出来ているという、ある種の自信!
思わず文字も大きくなるってものですよ。

別に家族と不仲というわけでは決してないのですが、
家族であっても誰かと生活するということは、多少は気を使っていたんだなぁと一人暮らしを始めて思いました。

楽天市場をフル活用した引っ越し

ここらで少し私の一人暮らしで購入したものをまとめておこうかと思います。
転職し引っ越す数年後に役立つかもしれないし。←転職は決定事項なのかよという。

タイトル通り、楽天市場をフル活用した引っ越しでした。
ちなみに、家電や家具は実家から持って行かず、楽天で注文し直接新居に配送してもらうという引っ越し方法でした。
引っ越し業者を通さない、着の身着のまま引っ越し。

運良く楽天お買い物マラソンの期間に注文したので、

f:id:Minato__life:20210514140332p:plain

最終的に50000ポイント以上もらえました!

まあ、2万円使ったらマイナポイント5000ポイントもらえるやつも
この数字に入っているので、お買い物自体では45000ポイントくらいですかね。
それでもこんなに大きなポイントを一度にもらえたことがなかったので、
何度も見返してしまいました。笑

買い物しただけなのに、こんなにもらって大丈夫なんですか楽天さん。

 

【1日目】何よりも早く必要だったもの

シーリングライト

引っ越し先に照明がなかったので、このシーリングライトを購入しました。
いや、照明がなくても何とかなると言えば何とかなる気もしますが、
はじめての物件で夜を真っ暗で過ごすって……怖くないですか?←怖がり

しかも、新居の掃除とかしたいのに、スマホのライトくらいしか光がなかったら、心もとないじゃないですか。
昼しか活動できなくなるので、照明は必要かなって。

 

ただ、リンク貼っといてなんですが、このシーリングライト10日ほど使用して壊れてしまいました。笑

昼光色と電球色があるんですけど、電球色がつかなくなってしまいました。
電球色の方が好きで、こっちしか使ってなかったからかなー。

保証が付いているので、交換してもらおうと思って問い合わせしてみたんですけど、
一週間以上(うろ覚え)経ってたら送料購入者負担とのことだったので、そのまま使っています。昼光色は使えるのでね。

お店の対応は誠実だったんですけど、完全に安物買いして失敗したパターンです。
さらに悔しいことに、照明代は会社が出してくれるんですよ。領収書出せば。
会社に遠慮して安いシーリングライトを買ってしまったから、安物買いの銭失いになった感。
遠慮せずたっかい照明買えばよかったー。あと6畳用の照明はちょっと暗いー。

 

カーテン

特に女性は防犯の面でもカーテンは初日に手に入れておいた方が良いですね。

私は完全遮光のカーテンが欲しかったのでこちらを購入。
遮光率100%でこのお値段はコスパいいです(湊調べ)。


詳細なレビューは別記事にしますが、とりあえず、部屋の中が寒くなる
マジでこれはいい買い物をしました。

マットレス&掛け布団

引っ越し初日は、寝床があれば万事解決!だと思うので、マットレスを購入。
敷布団はなし。
しかし、このマットレスが優秀で、高さが10センチもあり床着き感がなく、しばらくマットレスだけで寝てました。というか、つい3日前にやっと敷布団を買いました。

 

引っ越したのが3月下旬でまだ肌寒かったので、掛け布団は買いました。
私が購入したものは、売り切れだったので似たもののリンクを貼っておきます。
なんか、シンサレートという薄くて暖かい素材。

洗濯機で丸洗いできる点がお気に入り。

 

まくら

枕は評価が高かったGOKUMINにしました。 

とある投資系ユーチューバーの方がオススメ(PRではなく生の声っぽかった)されていたので、購入してみたのですが、、、私はうーーん……ですね。

寝心地悪いというより、レビューで期待しすぎた感じが強いかもしれません。
あと、GOKUMINの中では低価格帯の枕だったから、あまり良さを感じなかったのかもしれません。

 

脚立

今回の引っ越しでMVPを決めるなら、間違いなくこの脚立です。
超活躍しました。

私は背が低いので、電球つけるときにいるだろうしとりあえず買っとくかー
あ、でも早く配送してくれるのこの脚立(リンクのもの)だけかー
ちょっと高いけど致し方ない……
と妥協も込みで購入したんですが、これが大正解でした。

そもそも、照明の取り付けを業者に頼んでいない時点で脚立は必須ですし(巨人は知らん)
バルサンを焚くときに火災報知器をビニールで覆うときも大活躍。

カーテンと取り付けるときも使いますし、
エアコンの上とか入居時点で掃除しておきたい手が届かない高いところの掃除にも必須。

まさに、引っ越し初心者が見落としがちな必須アイテムでした。
むしろ脚立の重要性を伝えたいがために、この記事を書いているといっても過言ではないです。

そして、最も伝えたいことは、
この脚立、可愛い!

脚立に可愛さを感じる日がくるとは……!

 

私はベージュを買ったのですが、色合いが良く、部屋の雰囲気に合っています。

踏み台部分はプラスチックなのですが、そんなに安っぽくないし。

脚立って無骨で「ワシが脚立だが?なんじゃい小娘」みたいなゴツいものが多いですが
この脚立は優しげ。
無骨な脚立も不器用だけれど確かな優しさと安心感でいい相棒になるとは思います。

部屋の中にあっても違和感がないので、折りたたまずに
小物を置くインテリアとして使っています。

タンスなどの収納家具がないのでかなり助かっています。

 

これはホントにオススメできる。

この脚立じゃなくても、引っ越しの際は脚立は必要。←これが言いたかった。